たいせつブログ

スタッフが動物さんのことや日々のことなどを発信!



診察室の風景(43)〜電卓〜

2018年07月11日

診察室の風景(43)〜電卓〜

 近頃の様子は存じませんが、私が幼い頃は大抵の町にそろばん教室とか珠算塾とか呼ばれるそろばんを教える所がありました。結構な数の子供たちが民家の一間を改造したような場所で肩を並べてパチパチとやっておりました。
 
 小学校六年ぐらいだと思いますが父が電卓(電子卓上計算機)を買ってきました。その分かりやすい操作盤を見ていずれはそろばんに代わって電卓全盛になるんだろうなぁと子供ながらに思ったことがあります。
 
 今やどこにでもある電卓ですが、院内では患者さんに使う薬の計算や会計の際に使ったりしています。
 
 副院長 齊藤正二