たいせつブログ

スタッフが動物さんのことや日々のことなどを発信!



診察室の風景(51)〜診察台を清潔にする道具〜

2018年07月30日

診察室の風景(51)〜診察台を清潔にする道具〜

 当院に来られた方であれば、スタッフが診察台をスプレーしてタオルで拭いているのをご覧になったことがあるのではないかと存じます。
 
 スプレーに使っている液体は主に二種類です。一つは柑橘系から得られた洗浄剤で、もう一つはグルコン酸クロルヘキシジンです。
 
 この洗浄剤を使い、洗浄はもちろん、消臭、抗菌効果があり、便やオシッコで汚れることのある診察台を清潔にすることで、患者さんや飼い主さんに不快感を与えないようにしております。またきれいにすることで、次に使うグルコン酸クロルヘキシジンの殺菌効果が有機物で弱くなるのを防ぐことができます。
 
 グルコン酸クロルヘキシジンは医薬用殺菌薬で、複数の患者さんが使う診察台を介して感染症が広がることを防止しています。
 
 二つの液体とも動物さんに対する刺激は少なく、仮に触れたとしても(触れることがないよう以前に触れましたタオルで拭いています)、かぶれたりなどがないようにしています。
 
 このように二つの液体を使うことで、診察台を「清潔」に保つとともに、「安全」であるようにしております。
 
 ウィルス性の疾患がある患者さんが来られた場合は、診察後上の二つの液体に加えて複合次亜塩素酸系消毒剤という液体を使います。この液体はウィルスをやっつける力が強いです。
 
  副院長 齊藤正二